· 

ryuan labo 第2回 日本酒を愉しむ

 

第2回日本酒を愉しむ 2月26日(水)

 

テーマは一番スタンダードな普通酒の冷やとお燗で料理と合わせた時ではどう感じ方が変わるのか・・・で行いました。

最初は銘柄を隠してブラインドで行いましたが、流石は地元の皆さんは飲み慣れたお酒なので〆張の花はわかっていらっしゃいました。

この回での目から鱗はお燗の仕方でお酒の風味も変わる事でした。やはりお銚子ごとお湯で温めるやり方が一番良かったと思います。

冷やに合わせたお料理はイシモチの酒蒸しに根菜と酒粕の餡仕立てと、お燗に合わせたお料理はボタンエビの海老オイル和えと原木椎茸のにんにくオイル焼きでした。